新商品・お知らせ
news

カテゴリーから選ぶ

2022.06.14 お知らせ

梅雨の時期に気を付けたい(知ってほしい)3つのポイント😊

  • LINE

こんにちは‼

実吉コンタクトレンズセンターです😊

今年も梅雨入りし、ジメジメとした日が続いていますね😢☔

皆さんはコンタクトレンズのケアで気を付けていることはありますか?

梅雨のジメジメした時期こそ細菌が繁殖しやすく、毎日のお手入れが重要になってきます。

今回は、2WEEKや使い捨てではないソフトコンタクトレンズを使用している方にお伝えしたい、

梅雨の時期に気を付けたい(知ってほしい)3つのポイントをご案内☆

 

こすり洗いをしっかりと
 
1DAYコンタクトレンズ以外のコンタクトレンズは日々の洗浄が必要です。
面倒だからと簡単に済ませている方、こすり洗いをせずになおしている方、お手入れを怠ると雑菌が繁殖したり、カビが生えたりするので気をつけましょう!
汚染されたレンズを使用していると、眼の感染症を起こしかねませんので十分注意して下さい!!
レンズの洗浄は時間をかけて丁寧に、爪を立てないように指の腹で抑えてレンズの両面を各々20~30回こすり洗います。
レンズケース内の保存液は必ず毎回新しくしましょう。
 
レンズケースにも要注意
 
レンズケース内の保存液を毎回新しく変えることはもちろん、レンズケースも毎日きれいに洗い、清潔な場所で自然乾燥させましょう。
レンズケースの洗浄方法はお使いの洗浄保存液記載の指示に従って行ってください。
 
また、レンズケースも定期的に交換することが大事です。ソフトレンズのケースは1ヶ月毎に交換して下さい。
梅雨の時期は特にカビや菌が一気に活性化しますのでレンズの汚れやカビ・菌による感染症予防のためにも、レンズと一緒にケースも毎日しっかりと洗いましょう。
 
 
1DAYコンタクトレンズに切り替える
 
1DAYコンタクトレンズ(1日使い捨て)なら梅雨の時期でも快適。毎日新しいコンタクトレンズを使用するから清潔です。
普段は2WEEKや使い捨てではないソフトコンタクトレンズを使用している方でも、花粉の時期や梅雨のジメジメした菌の繁殖しやすい時期だけ1DAYコンタクトレンズを使用するという方も多いです。
2WEEKに比べてコストはかかりますが、1日1日新しいコンタクトレンズを使用するので衛生的✨
また、洗浄の手間がなくなるので楽々♪
1DAYコンタクトレンズは封を開けなければ数年は使用期限があるものがほとんどなので、使い切れなくても旅行時に使用したり、もしもの時のスペアに持ち運んだりと使い道はたくさん。
この機会に1DAYコンタクトレンズの購入も検討されてはいかがでしょうか?(^^)
 
 
コンタクトレンズは目に直接装用して使うものです。
お手入れ次第で使い心地が大きく変わってきます。
正しいケアを行い快適なコンタクトレンズライフを送りましょう♪

お知らせ一覧