新商品・お知らせ
news

カテゴリーから選ぶ

2023.10.22 コンタクトレンズ

【読書の秋に!】遠近両用コンタクトレンズはいかがですか?

  • LINE

こんにちは!
西鉄久留米駅徒歩1分 実吉コンタクトレンズセンターです!

最近
・近くの文字が見づらい
・疲れ目が気になる    など
そういった症状はございませんか?


まずはセルフチェック!


下記のような症状がないか、セルフチェックをしましょう!
①目を酷使すると肩こりや頭痛がする
②慢性的な目の疲れを感じる
③夕方になると文字等が見えづらい
④何となく焦点が合わない
⑤乾燥しやすい

いかがでしたか?

上記5つのうち、どれか1つでも当てはまるようであれば、
遠近両用コンタクトレンズのはじめどきかもしれません!

遠近両用コンタクトレンズと聞くと、いつ頃から始めるべきか悩む方が多いのですが、
早めに遠近両用コンタクトレンズを使用したほうが見え方に慣れやすい
言われています。



遠近両用コンタクトレンズの特徴

 

年齢と共に変化していく見え方をサポートする為に工夫が施されており、
通常の近視や遠視用の度数へ加入度数(ADD)※を加えたレンズのこと。
※遠くを見る為の度数と近くを見る為の度数の差であり、数値が高いほど近くが見えやすくなっていきます。

焦点が一つではなく、遠近両用の中でも見え方によってさらに分けることができ、
・脳の働きによって無意識にピントを合わせる同時視型
・視線によって度数を使い分ける交代視型
などに種類が分けられています。

見えづらさにも様々な原因がありますが、
一般的に10歳をピークにピントの調節力は衰えていくといわれています。
ピントを合わせる際には、必ず水晶体の厚みを毛様体筋という筋肉が
変える必要があります。

年齢を重ねるごとに水晶体の弾力と毛様体筋の筋力は低下していき、
結果的に水晶体の厚みを変える事が難しくなり
お手元などが見えにくくなってしまうんです。

 

当店オススメ!遠近両用コンタクトレンズ



●ボシュロム アクアロックス® ワンデー UV シン マルチフォーカル
1日使い捨てタイプの遠近両用ソフトコンタクトレンズ。
近・中・遠の3つの異なるゾーンで、それぞれの度数変化が少ない
一貫した度数を揃えた3ゾーン累進型デザイン。


●クーパービジョン プロクリアワンデー マルチフォーカル
こちらも1日使い捨てタイプの遠近両用ソフトコンタクトレンズ。
近見時に効率的に焦点が合いやすく、暗所でも快適に、安定した見え方へ。
    
●メニコン 2WEEKメニコンプレミオ 遠近両用
2週間定期交換タイプのソフトコンタクトレンズ。
近距離から遠距離までバランスよく見えるデザインと近距離の見え方を
重視した2つのデザインの組み合わせで視生活をサポート。
乱視も対応しているので、これまで乱視で遠近両用をあきらめていた方にオススメ!
 
●メニコン クロスシーバイフォーカル
3ヶ月交換(使い捨て)のハードコンタクトレンズ。
こまめな交換でより清潔に、スペア用コンタクトレンズがあれば
緊急時も安心してご利用いただけます。
一度、遠近両用ハードコンタクトレンズを試したいと検討されている方にオススメ!
     

最後に



遠近両用コンタクトレンズはまだ早いかも…
と思われている方も、今がはじめどきかもしれません。

遠近両用コンタクトレンズは遠くを見やすくする度数と
近くを見やすくする度数が入っているため焦点が多く、
個人差はありますが見え方に慣れが必要な場合もあります。

・以前よりも手元がすっきり見えない
・ピントが合うまで時間がかかるようになった など

少しでも上記症状や、冒頭のセルフチェックに1つでも当てはまるようであれば
お早めの切替がオススメです!

また、当店にて遠近両用コンタクトレンズを初めて購入される方にご使用いただける
クーポンもございます😁
詳しくは下記URLをクリック↓
クーポン情報 | 実吉コンタクトレンズセンター (sc-kurume.jp)

ご相談のみでも承っておりますので
お気軽にお問い合せ・ご相談ください!



■関連ブログ


皆様のご来店お待ちしております🤗

久留米でコンタクトレンズをお探しなら
実吉コンタクトレンズセンターへ👇👇👇

実吉コンタクトレンズセンター|西鉄久留米駅徒歩1分で眼科併設 (sc-kurume.jp)

お知らせ一覧