新商品・お知らせ
news

カテゴリーから選ぶ

2024.01.18 お知らせ

【ウソ?ホント?】緑を見ると目が良くなる?

  • LINE

こんにちは!
西鉄久留米駅徒歩1分 実吉コンタクトレンズセンターです!

早速ですがみなさん!昔からの言い伝えで、
¨遠くにある山などの緑を見ると目が良くなる¨と聞いたことはありませんか?

■目次
・視力回復効果はあるの?
・景色の緑はいいの?
・最後に…

 

視力回復効果はあるの?


スマートフォンやパソコン、本などを長時間見た後に
目が疲れたな…と感じることはありませんか?

物をはっきり見るためには、
毛様体筋という筋肉を使って水晶体の厚みを調整しています。

遠くのものを見るときは 毛様体筋がリラックスして水晶体が薄くなり、
近くのものを見るときは 毛様体筋が緊張し、水晶体を厚くします。

つまり、長時間近くのものを見続けていると、
毛様体筋の負担になってしまい、目の疲れにつながってしまうのです。

遠くの景色を見ると毛様体筋の負担が少なく済むため、
目が楽になることから「目がよくなった」と感じられます。

ですが、遠くの山などの景色を見て、
実際に視力が回復するわけではありません。



景色の緑はいいの?



緑色には心を落ち着かせる精神的な作用や、
心や体の緊張をゆるめる効果があるといわれています。

そのため、遠くの景色の緑(山や公園の木など…)を見ると、
毛様体筋がリラックスした状態となるので、
目にやさしいといえます😊

視力がよくなる効果はありませんが、
目の疲れを軽減するためには
オススメです!




 
 

最後に…



パソコンやスマートフォンが普及している今、
コンタクトレンズを使用している人に限らず、
目の疲れが気になる方は多いのではないでしょうか?

遠くの山や木を見たり、なかなかその景色を見ることができない場合は
観葉植物を見るのも一つの方法かもしれません🌳🍃

目が疲れてきたな…と感じた場合は
無理をせず、適度に休息をとりましょう!


■キャンペーン実施中!


ご来店お待ちしております🤗

久留米でコンタクトレンズをお探しなら
実吉コンタクトレンズセンターへ👇👇👇

実吉コンタクトレンズセンター|西鉄久留米駅徒歩1分で眼科併設 (sc-kurume.jp)

お知らせ一覧